10月28日 書評以前 その②

 前回の続き。人文フロアから。

 

16冊目 西アジア史の棚(だった気がする)

B.C.1177

・紀元前13世紀から12世紀初頭にかけてヒッタイトやエーゲ諸王国(ミケーネ文明)を滅ぼした民族系統不明でお馴染み「海の民」についての最新の考古学的研究。海の民は世界史でも本当に名前しか出てこないので全然知らない。読みやすそう。

 

17冊目 「批評を楽しむためのフェア」選書の棚

文学理論講義:新しいスタンダード

・大学教科書としての使用を想定されている文学理論の入門書。パラパラ見た感じだが入門書にしては議論が詳細で面白そうだった。訳書であるため英米文学のみが対象。この選書の棚には複数の文学理論の本があったが一番良さそう。読みやすそう。

 

5階 ビジネス 法律・経済

・見てると体調悪くなりそうな本もいっぱい置いてある最高のフロア

18、19冊目 経済書話題書の棚(だった気がする)

大不平等――エレファントカーブが予測する未来

監視資本主義: 人類の未来を賭けた闘い

 

・大不平等――エレファントカーブが予測する未来 『資本主義だけ残った――世界を制するシステムの未来』の作者、ブランコ・ミラノヴィッチの前作。今作でも結構引用されていたし同様の主張の箇所もあるだろうが普通に読み物として面白そう。みすず書房なのでやたら高い。

 

・監視資本主義: 人類の未来を賭けた闘い ミラノヴィッチの著作群と同じ棚に置いてあった。情報社会(経済?)系の本も通読できたことがないので読みたい。600ページある。読みにくそう。

 

7階 理工

20冊目 人類学の棚

ドナウ川の類人猿: 1160万年前の化石が語る人類の起源

・サピエンス全史っておもしろいよね

 

21、22冊目 建築学の棚

イスラーム建築の世界史

都市のルネサンス:イタリア社会の底力

イスラーム建築の世界史 以前から気になっていた本だが先日公開のプリキュアの映画の背景や内装にやたらイスラーム建築が出てきて思い出した。著者は工学博士なので建築学っぽい話多くても困るな〜と思い実物を確認したところ普通に入門講義っぽい内容だった。この著者の本の中から何かしら読もうとは思ってたのでこれにします。岩波セミナーブックスってこういう感じだよねって温度感でちょうどいい。読みやすそう。

・都市のルネサンス:イタリア社会の底力 ルネサンスを語る上で都市の話は欠かせないが完全に建築と都市構造に焦点を置いた本はあまり見ないので気になった。78年に新書で出版された本の増補版らしい。読みにくいかもしれない。

 

23、24 環境?の棚

モア・ザン・ヒューマン マルチスピーシーズ人類学と環境人文学 (シリーズ人間を超える)

人新世とは何か ―〈地球と人類の時代〉の思想史

・モア・ザン・ヒューマン マルチスピーシーズ人類学と環境人文学 環境人文学???奥野克己って現代思想に書いてる人じゃんと思って入れた。(シリーズ人間を超える)ってかなりおもしろい。内容はインタビュー集だが公式サイトでも読める。人類学の未来みたいな話とか工業型畜産の限界とか気になるインタビューはあるが怪しすぎるのも多い。狂ってそう。

・人新世とは何か ―〈地球と人類の時代〉の思想史 これ難しそ〜

 

25冊目 生物話題書の棚

スピルオーバー――ウイルスはなぜ動物からヒトへ飛び移るのか

明石書店ってこういうの出すんだ 政治系の話しかやらないと思ってた 中身あんま読んでないけど政治要素あったらしょんぼりします

 

3階 文芸 文庫・新書

26冊目 SF特集の棚

完全な真空(河出文庫

・オタクは架空の書評集読んでないで小林秀雄を読め

 

B1階 コミック・ゲーム攻略本

27〜29冊目 TRPGの棚

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.2 神格編 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

暗黒神話TRPGトレイル・オブ・クトゥルー

・新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム 2019年に基本ルールが7版に刷新されたのでモンスター関連のデータ集のマレウス・モンストロルムも改訂されたみたい。前は一冊だったのが二冊になって追加もあるらしい。マレモン(略称)セコセコ開いてシナリオ書くのももうやってないな 過去の版からのデータ変換はさして難しくないので買うかは微妙。↓前の版

暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルー なにこれ!??!??!??新作 TRPG!??!??これなに!????KADOKAWAでもない知らん出版社だし サプリも出てんじゃん

サプリ出してる新紀元社って第5版の頃に黄昏の天使とか国産シナリオ出してたとこじゃん このサプリもおもしろそ〜ハチャメチャモチベ爆上がり

あとKADOKAWAラヴクラフト傑作選出しはじめたらしいですね 創元推理文庫の全集の訳は雰囲気出てるけど読みにくすぎるので今から読むなら新しい訳の方がいいと思います 新しい方読んでないけど

 

30冊目 ジャンプ関連作品の棚

BLEACH Can't Fear Your Own World

・ジャンプ作品の中で幼少期馴染みのなかったBLEACHをここ2年くらいで完全に履修完了し、先日の読み切りでリアタイ感を覚えることにも成功したので獄頣鳴鳴篇に備えて映画・小説等の会得が求められています。

 

以上

おまけ

アミ戸用キンチョール

最近はこの動きの練習をしています。

 

 

 

以上

 

送り